ファシリティマネジメント

ファシリティマネジメントとは
ザイマックスでは、多店舗・多拠点展開事業者向けの全国の店舗の一元管理業務や本部代行業務をファシリティマネジメントと称し、大手総合スーパーの店舗・拠点管理業務を行う中で培ったノウハウに、不動産マネジメントで培ったビル経営視点を取り入れて、サービス展開しています。
全国1万店舗を超える管理実績があり、自社修繕部隊や全国の協力会社のネットワークにより、スピーディーな修繕対応かつエリアを限定しない管理が可能です。

本部機能の業務代行イメージ
ザイマックスグループのサービスを活用し業務効率化を実現。多店舗・多拠点事業者においては、店舗企画など戦略的業務に注力することが可能になります。
本部機能の業務代行イメージ

一元管理体制イメージ
各店舗からの修理依頼等の問い合わせや、店舗毎に実施していた各種パートナー(※営繕・清掃・その他の外部パートナー会社)対応を、当社コールセンターが一元的に管理・対応いたします。連絡窓口を当社に一本化し、本部様、店舗スタッフ様の労力を削減いたします。
店舗でのトラブル発生時にも、工事職種を問わず、相談ができ、融通が効きやすい体制を主要エリアに敷いておりますので、トラブル解決までのダウンタイムを極力短く、安心して、ビジネスを継続していただくことを可能とします。
一元管理体制イメージ

ファシリティマネジメントのサービス
業務分析サービス
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業務分析サービス
業務分析による最適なプランの提案
業務分析サービス
一元管理+コールセンターサービス
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一元管理+コールセンターサービス
本部、店舗スタッフの管理業務における効率化と利便性、品質向上をサポート
一元管理+コールセンターサービス
一元管理のポイント
■一元的にザイマックスグループにて対応
一元的に管理を集約する事で本部、店舗スタッフの業務効率化と利便性が向上致します。又、総合的な観点から業務管理を行う為、店舗間のコスト、仕様のバラつきを最適化致します。

■蓄積されたデータベースの活用による改善提案
定期的に行う業務(法定、設備点検、清掃等)と臨時業務(修理、工事等)の履歴や進捗状況は当社のシステムに全て蓄積を致します。蓄積されたデータを活用し、改善提案、修繕計画の提案します。

■安心した技術レベルの業者が駆け付け
全国約4,000社の協力会社ネットワークがあるだけではなく、店舗出店が多い関東圏・関西圏では自前の組織を持っており、緊急案件の応急処置、修繕・改修工事といった設備メンテナンス業務を受け付けられる体制を整えております。

コールセンターのポイント
■設備管理経験者の常駐
当社コールセンターには設備管理経験者が常駐しています。店舗からの問合せ等の中で専門的なアドバイスや判断が必要な場合、代わって対応します。

■ナンセンスコールの抑制
ご依頼の中には、店舗スタッフにて対応可能な内容も多くございます。そのようなナンセンスコールに対して、設備別にマニュアル化を行い、無駄な出張作業費の抑制を徹底しています。
本部機能代行サービス
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本部機能代行サービス
本部スタッフの戦力確保と管理業務の品質向上をサポート
本部機能代行サービス
本部代行業務のポイント
■豊富な実績を活かした予算策定・提案
多くの工事や修繕計画策定実績を活かし、貴社店舗の実態に合わせた予算策定をサポートします。また補助金を活用した設備更新プランや法改正、リコールへの対応など幅広く対応しています。

■建物管理のノウハウを店舗運営へ反映
店舗スタッフへの清掃方法のレクチャーやマニュアル化、品質評価を実施します。竣工後の「使いにくさ」「不便さ」が無いように新築計画段階からサポートもいたします。

■店舗サイクルに応じた資産管理
自社所有、定期借家、普通借家…様々な権利形態により、店舗利用期間は変化します。その利用期間の長短によって、修繕や設備投資の考え方も変化しますので、それぞれに応じた計画を、豊富な運営管理経験を活かして立案し実行します。
システム導入による「見える化」
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システム導入による「見える化」
管理の可視化と蓄積情報の分析による戦略的施策の提案
システム導入による「見える化」
ポイント
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ザイマックスグループの当社管理システムにて、
管理データや進捗の可視化を実現
各店舗の点検や清掃業務、修繕対応の情報(作業内容、処理状況、日時、費用等)をシステム管理し、多岐に渡る多店舗管理の効率化、最適化を実現しています。情報はお客様でもWeb上で閲覧でき、簡易に状況が確認できます。
ポイント
2
分析による戦略的施策のご提案
日常対応実績はシステムに蓄積していきます。
この情報を分析し、計画的な修繕計画等戦略的施策を提案することが可能になります。

■取組事例
履歴だけでなく、現地調査も付加し、設備のコンディションを加味した、当社独自のLCC(ライフサイクルコスト)を基に各店舗の設備状況に合わせた最適な修繕計画を策定。
システム導入による「見える化」
店舗汎用品調達サービス
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店舗汎用品調達サービス
スケールメリットによる消耗品調達コスト削減と発注の効率化

スケールメリットを活かすことにより、店舗消耗品を低価格にて調達可能です。
また幅広い商品を取り扱っているため、当社に購入先を集約することにより発注効率が改善されます。
店舗汎用品調達サービス
省エネサービス
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省エネサービス
省エネ設備導入に必要な分析から施工までをトータルサポート
省エネサービス
省エネ施策サポートのポイント
■現状把握の上、計画を立案
電力量のデータベース化、各店の電力使用状況の分析等、現状の各店電力使用状況を掌握し、計画を立案します。計画は費用対効果の試算、P/Lへのインパクト等お客様にとって最適なプランを提案します。

■補助金活用の検証
多種多様な物件で、工事施工や監理に携わってきた管理会社としての経験ノウハウを活かし、高品質な施工を実施致します。効果検証も専門部署により検証を行い、報告致します。
店舗施設マネジメントサービス
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店舗施設マネジメントサービス
豊富な受託実績に裏付けられた店舗施設マネジメントサービス
店舗施設マネジメントサービス
店舗施設マネジメントサービスのポイント
●全国1万店舗を超える管理実績があり全国的に管理網があるため、エリアを限定せず、店舗施設のマネジメントが可能です。

●2,000棟以上の不動産マネジメント業務で培った建物管理実績や、様々な業種のお客様との管理実績もあり、多種多様なノウハウがあります。